CUCINA FELICE ~幸せのおうち料理~

 from Italy....



apple pie...アップルパイ...レシピ付き。

リンゴを沢山頂いたので只今頑張って消費中。
そこで作ったのがアップルパイ☆(想像力に乏し過ぎな私...。苦笑)

apple pie 1

今回のパップルパイの生地は折りパイではなくて練りパイを使いました。
型に対して生地が少なかったみたいでかなり薄めにのばして敷き込み、表面にもどうにか覆いかぶせられましたがなんだか頼りない仕上がりに...。型も初めてリコン型を使ったのですが、焼き上がったパイを取り出すのに一苦労...といい訳だらけの出来上がりになってしまいました。><;

apple pie 2

いいかげん見かけの悪い焼き上がりだったのに切ってる間にも崩れてしまい、お見せするのがお恥ずかしいくらいなのですが...(^^;)
中はこんな感じです。リンゴを煮過ぎてしまったみたいでジャムっぽくなってしまい、リンゴのゴロゴロした感じがないのですが、すっきりしたリンゴの酸味がして甘さ控えめでシナモンの香りがして◎なお味でした。
タルト生地も甘さ控えめでバターの香ばしさがしてサクッとした焼き上がり~☆
全体として甘さ控えめで軽い仕上がりの美味しいアップルパイになりました♪
↓more...に簡単なレシピを残しておきますので興味のある方はどうぞ。^^

このままでも十分に美味しいですが、少し温め直してジェラートを添えて頂いても美味しかったです~♡是非お試し下さい。


semifreddo al caffe...コーヒーセミフレッド...レシピ付き。

お久しぶりでございます。
季節の移り変わりと共にブログの更新もそのままに慌ただしく過ごしておりました。
この間にせっかく遊びに来て頂いた方にはどうもすみませんでした。^^;

今日はちょっと季節はずれになりましたがイタリア生まれの冷たいお菓子『セミフレッド』をご紹介☆

semifreddo al caffe 1

この夏に友人宅でごちそうになって以来、ず~っと挑戦したいと思ってたんですが秋になってやっと作る事ができました。
レシピは↓のmore...に残しておきますので興味のある方はご覧下さいませ。

写真は冷凍室に入れる前の状態の物で、この後お気に入りのビスケットを砕いたものを散らして冷凍室で冷やして頂きました。完成品の記念撮影は出来ずじまい...残念。><;

ムースよりはひんやりと冷たくて、ジェラートよりは軽くてさっぱりしているセミフレッド。名前もジェラートと比較してなのか「セミ=半分」「フレッド=冷たい」って意味なんですよ。
作り方は混ぜるだけでとっても簡単です~♡
口溶け良くってふわっとした冷菓、本格的に寒くなる前にいかがですか?^^
個人的には寒い冬に家でポカポカしながら冷たいジェラートを食べるの結構好きなんですけどね。(苦笑)

focaccia...フォカッチャ。

先日はぶどう入りのフォカッチャを紹介しましたが、
今日はプレーンなフォカッチャをご紹介☆

focaccia 1

ローズマリー、安物の粗塩をパラパラッと振りかけ、たっぷりのオリーブオイルを回しかけてオーブンで15分焼いて出来上がり~♪
簡単なレシピを↓moreに残しておきます。

focaccia 2

焼き立てをちょっとつまみ食いっ。(←これ頑張った人の特権ですよね。)
う~ん、やっぱり焼き立ては美味しいっ♡

cinnamon roll...シナモンロール。

先日、とあるブロ友さんのとこで『シナモンロールって突然作りたくならない?』なんて事が書いてあって『なるなる~!』なんて思って以来シナモンロールがインプットされたまんまになってた私。やっと作る事が出来たので披露しちゃいます☆
なんの変哲もないシナモンロールなんですが『作ったぞ~♪』というかなりの達成感!
...とまったくの自己満足だけの世界なんですけどね。(笑)

cinnamon roll 1

クルクルッと巻いた生地を切り、ちぎりパンの要領で型に並べて焼いて、お約束のアイシングをかけて出来上がり~♪
レーズンを入れようかとも思ったのですがここのところぶどう続きだったので今回はちょっと休憩してもらいました。

cinnmon roll 2

ちょこっとちぎっての味見...待ってたよね~♡
久しぶりのシナモンロール、美味しかった。^^

torta di pistacchio all'uva...ピスタチオとぶどうのタルト。

またぶどうの登場です。
ぶどうはもういいから~と言われそうなのですが...。^^;

tarto all'uva 1

タルトのフィリング部分にはアーモンドプードルの代わりにピスタチオを使ったピスタチオクリームを使ってみました。ぶどうは普通のマスカットを表面にポンポンと並べてオーブンへ~♪

torta all'uva 2

断面はいい感じでピスタチオのグリーンが出てくれました☆
というのもとってもスペシャルなピスタチオを使ったんです。
高品質なピスタチオの生産地として有名なイタリア・シチリア島のブロンテ(Bronte)もので、お値段も普通の物に比べると倍以上しますが色、香り、味ともに品質の良さが感じられて納得のピスタチオでした。
ブロンテ産のピスタチオって日本でも手に入るのかしら?
おすすめしま~す。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

cacici

Author:cacici
現在イタリア在住。
Mi piace tanto cucinare
e mangiare!
美味しいものを作ったり食べたりするのが大好き♪
気ままに日々を撮りながら
食を中心に(^^)綴ってます。
気長にお付き合い下さい。

お気軽にコメントを残していって下さいね☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

